ベジクタシュ戦で退場となったラムジー(左) [写真]=Getty Images
チャンピオンズリーグ・プレーオフのファーストレグが19日に行われ、ベシクタシュとアーセナルが対戦し、0-0で引き分けた。
昨シーズンのプレミアリーグで4位に終わり、プレーオフからの出場となったアーセナル。16日に行われたプレミアリーグ開幕節では、アーロン・ラムジーの決勝ゴールでクリスタル・パレスに勝利した。中2日で行われるこの試合でアーセナルは同試合から2選手を変更。ワントップにはヤヤ・サノゴではなく、オリヴィエ・ジルーを指名した。一方のベシクタシュは、今夏にチェルシーから獲得したデンバ・バをスタメンで起用した。
ベシクタシュサポーターが大歓声を送る中で始まった一戦。デンバ・バがキックオフボールを直接狙い、クロスバーに直撃する幕開けとなった。いきなり決定機を演出したデンバ・バは、9分にも右クロスからダイレクトボレーを放つなどアーセナルゴールを脅かした。
その後もペースを握り続けたベシクタシュは前半終了間際、相手のクリアミスからデンバ・バが決定機を迎えたが、このシュートも枠を捉えきれず、ゴールレスで試合を折り返した。
後半もベシクタシュが最初にチャンスをつくる。47分、中盤でデンバ・バがボールを奪取してパスを繋ぐと、最後はオルジャイ・シャハンがボックス左からシュート。しかし、これは枠の右に外れ、先制ゴールとはならない。
対するアーセナルは、68分にアレクシス・サンチェスのパスを起点に、ボックス右を突破したマテュー・ドゥビュシーの折り返しからチャンスを迎えたが、これを決めきれず。
すると80分、アーセナルはアーロン・ラムジーがこの試合2枚目のイエローカードを受けて退場となってしまう。数的不利になったアーセナルだが、試合終了間際の88分、相手のクリアミスを奪ったアレックス・チェンバレンが、ボックス右から切り込みシュート。しかし、GKトルガ・ゼンギンがわずかに触ったボールは、左ポストを直撃した。
その後も両チーム最後までゴールを目指したが、スコアは動かず、試合は0-0で終了した。アーセナルは、27日にホームでベシクタシュとのセカンドレグを行う。
(記事/超ワールドサッカー)
【スコア】
ベジクタシュ 0-0 アーセナル
【PR】UEFAチャンピオンズリーグは
WOWOWが独占配信!
「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。
WOWOWではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズの注目試合と決勝トーナメントの全試合を放送・配信するほか、UEFAカンファレンスリーグ(ECL)の決勝や注目試合も視聴できる。
欧州最高峰のサッカーを楽しみたいなら、今すぐ加入しよう!
- ① CL・ELの注目試合&決勝トーナメント全試合を堪能できる!
- ② 「WOWOWオンデマンド」はいつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
- ③ スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが楽しめる!