昨シーズンまでチームメイトだった(左)ジェコと(右)サラー [写真]=Getty Images
ローマに所属するボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表FWエディン・ジェコが、リヴァプールのエジプロ代表FWモハメド・サラーに送ったメッセージの内容を明らかにした。『BBC』が行ったインタビュー内容を引用して、イギリス紙『サン』が22日に伝えている。
ローマとリヴァプールはチャンピオンズリーグ(CL)準決勝で対戦する。13日に行われた組み合わせ抽選会で対戦カードが決定した後、ジェコは昨シーズンまでチームメイトだったサラーにメッセージを送ったという。
「彼には準決勝で対戦することになったね、と伝えた。そして、君にはプレミアリーグの得点記録を塗り替えて欲しいけど、CL準決勝では少し休んでもいいんだよ、とメッセージを送ったんだ」
現在25歳のサラーは、昨年夏に移籍金5000万ユーロ(約66億円)でローマからリヴァプールに加入。すると、21日のプレミアリーグ第35節ウェスト・ブロムウィッチ戦でシーズン31点目となるゴールを挙げて、同リーグが38試合制に移行して以降での最多得点記録に並んだ。また公式戦での得点数を「41」とし、元ウェールズ代表FWイアン・ラッシュ氏が1983-84シーズンに樹立したクラブ最多47得点の記録まであと6ゴールに迫っている。
なお、プレミアリーグで大ブレイクを遂げたサラーについては、ローマが放出を容認したことを疑問視する声も多い。だが、ジェコは退団が不可避だったとし、同選手の現在の活躍を称えた。
「彼がここを去ったのはとても残念だけど、退団は不可避だった。ただ、移籍が正しかったことを証明してみせた。プレーするのが簡単ではないプレミアリーグで素晴らしいことをやり遂げているんだからね」
「素晴らしい選手で、とても良い奴だ。イングランドで40ゴールはとてつもない数字だし、今シーズンはいくつかの記録を塗り替えられるはずだ」
「プレミアリーグでさらにゴールを奪ってほしいと思う。CLじゃなくてね。移籍したこと自体はとても嬉しく思う。ただ、僕らは今も彼のことを恋しく思っているよ」
(記事/Footmedia)
【PR】UEFAチャンピオンズリーグは
WOWOWが独占配信!
「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。
WOWOWではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズの注目試合と決勝トーナメントの全試合を放送・配信するほか、UEFAカンファレンスリーグ(ECL)の決勝や注目試合も視聴できる。
欧州最高峰のサッカーを楽しみたいなら、今すぐ加入しよう!
- ① CL・ELの注目試合&決勝トーナメント全試合を堪能できる!
- ② 「WOWOWオンデマンド」はいつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
- ③ スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが楽しめる!
By Footmedia