PSGを率いるルイス・エンリケ監督 [写真]=Getty Images
パリ・サンジェルマン(PSG)を率いるルイス・エンリケ監督が、バルセロナを率いるシャビ・エルナンデス監督との比較に対して自身の見解を示した。9日、スペイン紙『アス』がコメントを伝えている。
ドルトムント、ミラン、ニューカッスルと同居したチャンピオンズリーグ(CL)・グループFを2位で通過し、クラブ初となる欧州制覇に向け決勝トーナメントへと駒を進めたPSG。10日に行われる準々決勝ファーストレグでは、かつて自らが指揮を執ったバルセロナと激突するエンリケ監督が、本拠地『パルク・デ・プランス』で開催される一戦に決意を述べた。
前日会見に出席したエンリケ監督は、「野心がプレッシャーに打ち勝つことを願っている」と述べつつ、「私たちにプレッシャーはない」と心境を告白。「グループステージでは過剰な責任感が見られた」と振り返りながら、「それは消え去り、今は偉大なバルサとの対戦を乗り越えたいという野心が高まっている」とチームの状態を明かしている。
また、過去に選手として在籍し、監督としても数多くのタイトルを獲得した古巣とのゲームであることに対しては、「私にとっては別のゲームだ」と主張。続けて、「バルサを愛しているし誇りに思っているが、私はプロフェッショナルであり、私に信頼を寄せてくれたクラブに責任がある。この試合が楽しみだ」と意気込みを口にした。
さらに記者から、シャビ監督と自らのどちらがバルセロナのプレースタイルをより良く表現しているか問われると、「間違いなく私だ」と断言。「高いプレッシャーの中でのポゼッション、タイトル、ハイプレスのデータを見てほしい。それは意見ではなく数字でありデータだ」と根拠を挙げつつ、「それは議論の余地がない」と見解を示している。
【PR】UEFAチャンピオンズリーグは
WOWOWが独占配信!
「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。
WOWOWではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズの注目試合と決勝トーナメントの全試合を放送・配信するほか、UEFAカンファレンスリーグ(ECL)の決勝や注目試合も視聴できる。
欧州最高峰のサッカーを楽しみたいなら、今すぐ加入しよう!
- ① CL・ELの注目試合&決勝トーナメント全試合を堪能できる!
- ② 「WOWOWオンデマンド」はいつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
- ③ スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが楽しめる!
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト