FOLLOW US

9発快勝と好発進も12位でPOへ…バイエルン指揮官「エネルギーを取り戻す必要がある」

2025.01.30

バイエルンを率いるコンパニ監督 [写真]=Getty Images

 バイエルンを率いるヴァンサン・コンパニ監督が、CL決勝トーナメントプレーオフに向けた意気込みを示した。29日、ドイツメディア『スカイスポーツ』がコメントを伝えている。

 CLリーグフェーズ最終節が29日に行われ、バイエルンは本拠地『アリアンツ・アレーナ』にスロヴァン・ブラチスラヴァを迎えた。序盤から主導権を握り、8分にトーマス・ミュラーのゴールで先制すると、すでにリーグフェーズ敗退が決まっている相手をその後も圧倒。63分にハリー・ケイン、84分にキングスレイ・コマンがネットを揺らし、反撃を最終盤の1点に抑えて3-1で勝利した。

 最終的には勝ち点を「15」まで伸ばしたものの、12位でプレーオフへ回ることとなったバイエルン。リーグフェーズ初戦ではディナモ・ザグレブに9-2で快勝したものの、その後はバルセロナに1-4で惨敗するなど勝ち点を上積みできず、前節は日本代表FW上田綺世が所属するフェイエノールトに完封負け。決勝トーナメントへの“ストレートイン”は叶わなかった。

 コンパニ監督はリーグフェーズでの戦いを「6試合勝つ必要があったが、5試合しか勝つことができなかった。それが我々の問題だ。負けた試合はどれも違ったものにできたと思う」と振り返りつつ、ベスト16進出をかけたプレーオフについても言及。対戦可能性のあるマンチェスター・シティ、セルティック双方の印象について触れつつ、次のように語った。

「マンチェスター・シティに関しては、チームの質は誰もが知っているところだろう。セルティックもアウェイ戦に関しては特別な相手だ。我々はエネルギーを取り戻し、プレーオフの試合に臨む必要がある。セルティックとマンチェスター・シティは良い気分で試合に臨んでくるかもしれない。今日に関しては自分たちの手ではどうにもできなかったが、明日以降のことはすべて自分たちにかかっている」

 また、先制ゴールを決めたミュラーも「運命は僕たちの手に委ねられていなかった。先週のロッテルダムでの敗北が僕たちをこの立場に追い込んだが、それも人生だ。負けた試合が多すぎた」とリーグフェーズでの3敗を嘆いた。

 なお、プレーオフの対戦カードは現地時間30日に行われる抽選によって決定される。

トーマス・ミュラーの関連記事

【PR】UEFAチャンピオンズリーグは
WOWOWが独占配信!

WOWOW

「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。

WOWOWではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)UEFAヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズの注目試合と決勝トーナメントの全試合を放送・配信するほか、UEFAカンファレンスリーグ(ECL)の決勝や注目試合も視聴できる。

欧州最高峰のサッカーを楽しみたいなら、今すぐ加入しよう!

  1. CL・ELの注目試合&決勝トーナメント全試合を堪能できる!
  2. 「WOWOWオンデマンド」はいつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが楽しめる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGトーマス・ミュラーのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO