リヨン戦でアシストを記録した谷川萌々子 [写真]=Getty Images
女子チャンピオンズリーグ(WCL)準々決勝・セカンドレグが26日に行われ、リヨンとバイエルンが対戦した。
18日開催のファーストレグでは、ホームで0-2の敗戦を喫したバイエルン。アウェイで迎えたセカンドレグは、日本女子代表(なでしこジャパン)MF谷川萌々子が右のアタッカーとして先発に名を連ねた。試合は33分にバイエルンが先制に成功。中盤左でのインターセプトからカウンターに転じ、クララ・ビュールが谷川とのワンツーを経由してボックス内に侵入する。マーカーとの1対1を縦に仕掛けて左足を振ると、グラウンダーのシュートはポストを弾いてゴールイン。バイエルンが谷川のアシストを起点にスコアを動かした。
しかし、後半に入るとリヨンの攻撃陣が牙を剥く。キックオフから約26秒で同点弾を奪うと、54分にはカディディアトゥ・ディアニが逆転ゴールをマーク。追い込まれたバイエルンだったが、6分後には鮮やかなロングカウンターで追加点を被弾する。
さらに89分、谷川にアクシデントが発生。味方のパスを追いかけた際に相手選手と接触し、左足首を痛めてピッチに倒れ込んでしまう。そのままプレー続行が不可能となったが、バイエルンは交代枠を使い切っていたため10人での戦いを強いられることになった。
結局、後半アディショナルタイムにもリヨンが1点を加え、ゲームは4-1で終了。2戦合計6-1でバイエルンを撃破し、準決勝へと駒を進めた。なお、MF長谷川唯らが所属するマンチェスター・シティ・ウィメンズとFW浜野まいかが所属するチェルシー・ウィメンの準々決勝・セカンドレグは27日開催予定となっている。
【得点者】
0-1 33分 クララ・ビュール(バイエルン)
1-1 46分 メルキー・デュモーネイ(リヨン)
2-1 54分 カディディアトゥ・ディアニ(リヨン)
3-1 60分 タバサ・チャジンガ(リヨン)
4-1 90+4分 アーダ・ヘーゲルベルグ(リヨン)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト