アル・アハリが世界3位に [写真]=Getty Images
FIFAクラブワールドカップ2021・3位決定戦が12日に行われ、アル・ヒラル(サウジアラビア/アジア王者)とアル・アハリ(エジプト/アフリカ王者)が対戦した。
先制点が生まれたのは8分、アル・アハリが先制する。ペナルティエリア手前、左寄りの位置でフリーキックを獲得すると、アリ・マールルがピンポイントのボールを供給。ヤセル・イブラヒムが頭で合わせてネットを揺らした。
追いかける展開となったアル・ヒラルは14分に数的不利となる。マテウス・ペレイラが足裏を見せた危険なタックルを相手のすねに入れ、一発レッドカードで退場した。
数的優位に立ったアル・アハリは17分にリードを広げる。味方が放った鋭いミドルシュートは相手GKに防がれたが、こぼれ球をめぐってゴール前に混戦が生じ、最後はイブラヒムが頭で合わせて押し込んだ。
28分、アル・ヒラルに2人目の退場者が出る。モハメド・カンノがプレーとは全く関係ないところで相手の選手に蹴りを入れ、オンフィールドレビューで映像を確認した主審によってレッドカードが提示された。
アル・アハリは41分、ペナルティエリア内でドリブルを仕掛けたアーメド・アブデルカデルが自らプレーを完結させて3点目を奪う。試合はアル・アハリの3点リードで折り返した。
64分、アル・アハリはアムル・エルソリアが鋭いミドルシュートをゴール左下隅に突き刺してリードを広げる。70分にはカウンターアタックからアブデルカデルが5点目を決めたかに思われたが、これはオフサイドで認められない。
試合はこのまま終了し、4-0で快勝したアル・アハリが2大会連続3回目の3位となった。
【得点者】
0-1 8分 ヤセル・イブラヒム(アル・アハリ)
0-2 17分 ヤセル・イブラヒム(アル・アハリ)
0-3 41分 アーメド・アブデルカデル(アル・アハリ)
0-4 64分 アムル・エルソリア(アル・アハリ)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト