チェルシーに所属するケパ(左)とメンディ(右) [写真]=Getty Images
12日にFIFAクラブワールドカップ決勝パルメイラス戦を控えるチェルシーにおいて、GKのスタメン争いが話題となっているようだ。11日付けでイギリスメディア『スカイスポーツ』が報じている。
チェルシーは、9日に行われた準決勝アル・ヒラル戦で1-0の勝利を収めた。同試合ではセネガル代表としてアフリカ・ネーションズカップで優勝を果たした守護神GKエドゥアール・メンディがチームに合流していたものの、GKケパ・アリサバラガがフル出場で勝利に貢献。そして迎える決勝で両選手のどちらがゴールマウスを守るのか、注目が集まっている。
新型コロナウイルスに感染したトーマス・トゥヘル監督に代わってチームを指揮するアシスタントコーチのゾルト・メウは、試合前の取材に対し「エドゥのことはとても誇りに思っているし、チーム全体が、彼がアフリカ・ネーションズカップで優勝したことを喜んでいる。彼はとても良い気分で到着したし、チームにとってとても重要な存在だ。合流初日は少し疲れていて回復と睡眠が必要だったが、彼はトレーニングへ完全に参加している」とメンディについて言及。
そしてパルメイラス戦のスタメンについては「2人のGKにはとても満足しているし、2人が揃っているのは良い状況だ。最終的な決断は試合の数時間前になるだろうが、もしどちらになってもベンチにいる選手は何も心配したり悲しんだりすることはないだろう」と語り、未だ白紙であることを示唆した。
いよいよ世界一のクラブが決まる決勝。試合開始のホイッスルが鳴る時、チェルシーのゴールマウスにはどちらのGKが立っているのだろうか。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト