ヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグが19日に行われ、ビジャレアルとFW南野拓実が所属するザルツブルグが対戦した。南野は負傷欠場している。
試合は32分に動く。右サイドからのスローインをエリア手前の中央でイケチュク・ウチェがヘッドでエリア内に繋ぐと、ルシアーノ・ビエットがトラップでDFをかわしシュート。これはGKペーテル・グラーチが弾くが、こぼれ球をウチェが押し込んで、ビジャレアルが先制に成功。ビジャレアルの1点リードで前半を折り返す。
後半に入って48分、マルコ・ジュリチンがエリア内でビクトル・ルイスに倒されてザルツブルグがPKを獲得。これをホナタン・ソリアーノが、GKの逆を突き、枠の右下にしっかり決めた。
PKを献上し追いつかれたビジャレアルだったが、54分。ビエットとの浮き球のワンツーでエリア内左に抜け出したデニス・チェリシェフが、ダイレクトボレーで左足を振り抜くと、ゴール右隅に決まり、ビジャレアルが勝ち越しに成功した。
その後はスコアが動かずタイムアップ。ビジャレアルがチェリシェフの勝ち越しゴールで、2-1の勝利を収めた。
セカンドレグは26日にザルツブルグのホームで行われる。
【スコア】
ビジャレアル 2-1 ザルツブルグ
【得点者】
1-0 32分 イケチュク・ウチェ(ビジャレアル)
1-1 48分 ホナタン・ソリアーノ(ザルツブルグ)(PK)
2-1 54分 デニス・チェリシェフ(ビジャレアル)