イタリア勢対決はドロー決着…ケイタの同点弾でローマが追いつく

同点弾を決めたセイドゥ・ケイタ(右)【写真】=Getty Images

 ヨーロッパリーグ決勝トーナメント2回戦ファーストレグが12日に行われ、フィオレンティーナとローマが対戦した。5チームが2回戦に勝ち進んだイタリア勢は、この2チームが直接対決となった。

 フィオレンティーナは1回戦をトッテナムに勝利、ローマはフェイエノールトを退け、2回戦の試合を迎えた。

 試合はホームのフィオレンティーナが17分に先制に成功する。モハメド・サラーのスルーパスを受けたヨシップ・イリチッチが右足でゴールを決めた。

 反撃に出たいローマだったがアクシデントが起こる。相手選手との接触で負傷したダニエレ・デ・ロッシが、22分にミラレム・ピアニッチと交代。26分にはコンスタンティノス・マノラスも負傷交代を強いられた。

 そのローマは60分、裏に抜け出したフアン・イトゥルベがGKネトに倒され、PKを獲得。アデム・リャイッチが放ったシュートは、ネトが反応しストップ。ローマが同点のチャンスを逃した。

 63分にはフィオレンティーナがチャンスを作る。DFの裏で受けたボルハ・バレロがボールをキープ。バレロからのパスを受けたイリチッチが左足でシュート。わずかに枠を外れるも、ローマゴールを脅かした。

 そんな中、77分にローマが同点に追いつく。CKのチャンスを得たローマは、セイドゥ・ケイタがヘディングで合わせ同点弾を沈めた。

 試合はこのまま1-1の引き分けで終了。セカンドレグは19日にローマのホーム、オリンピコで行われる。

【スコア】
フィオレンティーナ 1-1 ローマ

【得点者】
1-0 17分 ヨシップ・イリチッチ(フィオレンティーナ)
1-1 77分 セイドゥ・ケイタ(ローマ)

モバイルバージョンを終了