ヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント2回戦セカンドレグが17日に行われ、マンチェスター・Uとリヴァプールが対戦した。
ファーストレグは敵地で0-2の敗戦を喫したマンチェスター・U。前ラウンドでも、ミッティラン(デンマーク)相手にアウェーでのファーストレグを1-2で落としたが、ホームでのセカンドレグで5-1の大勝を収めて、逆転でベスト16進出を果たしていた。今試合も、宿敵リヴァプールをホームのオールド・トラッフォードに迎えて逆転突破を狙う。先発メンバーには、アントニー・マルシャル、フアン・マタ、マーカス・ラッシュフォードらが名を連ねた。
対してリヴァプールは、ホームのアンフィールドで行われたファーストレグで2-0の快勝。プレミアリーグで今シーズンを含めて4連敗を喫していたマンチェスター・U相手に勝利を収めた。2点リードで迎えるセカンドレグは、ベスト8進出に向けてライバルのホームで連勝を狙う。先発メンバーには、ダニエル・スタリッジ、フィリペ・コウチーニョ、ジョーダン・ヘンダーソンらが入った。
試合が動いたのは32分、マンチェスター・Uが先制に成功する。マルシャルがエリア内左で仕掛けると、ナサニエル・クラインに倒されてPKを獲得。自らキッカーを務めたマルシャルが落ち着いてゴール左に蹴り込み、先制点を挙げた。失点を喫したリヴァプールは35分、エリア右脇でFKを獲得。スタリッジが直接狙うが、シュートはクロスバー直撃で得点には至らない。
だが45分、リヴァプールが試合を振り出しに戻す。コウチーニョがエリア内左で相手DFをかわし、深い位置に侵入。角度のないところから、相手GKを見て右足ループシュートを放ち、ゴールネットを揺らした。前半は1-1で折り返す。
マンチェスター・Uはギジェルモ・バレラに代えて、アントニオ・バレンシアを投入し、後半を迎えた。59分、マイケル・キャリックが右サイドからアーリークロスを供給。中央のマルアン・フェライニがヘッドで叩きつけるが、シュートはGKシモン・ミニョレにキャッチされた。62分にはマルコス・ロホを下げて、マッテオ・ダルミアンを投入。一方のリヴァプールも68分にスタリッジを下げて、ディヴォック・オリジを送り出す。
マンチェスター・Uは70分、キャリックに代えて、バスティアン・シュヴァインシュタイガーを投入。リヴァプールも71分、ヘンダーソンを下げて、ジョー・アレンを入れた。直後の72分、マンチェスター・Uは右サイドのパス交換から、ラッシュフォードがエリア内右に抜け出してマイナスの折り返し。中央のフェライニが右足で合わせるが、枠を捉えられなかった。一方のリヴァプールは78分、コウチーニョがエリア手前中央で右足を振り抜くが、強烈なシュートはGKダビド・デ・ヘアに弾き出された。
試合はこのまま1-1で終了し、マンチェスター・Uは2試合合計1-3でラウンド16敗退。宿敵を下したリヴァプールが、ベスト8へ名乗りを上げた。
準々決勝は4月7日にファーストレグが、同14日にセカンドレグが開催される予定。組み合わせ抽選会は今月18日に行われる。
【スコア】
マンチェスター・U 1-1 (2試合合計:1-3)リヴァプール
【得点者】
1-0 32分 アントニー・マルシャル(PK)(マンチェスター・U)
1-1 45分 フィリペ・コウチーニョ(リヴァプール)