アヤックスが決勝進出を果たした [写真]=Getty Images
ヨーロッパリーグ準決勝セカンドレグが11日に行われ、リヨン(フランス)とアヤックス(オランダ)が対戦した。
ファーストレグではホームのアヤックスが4-1と快勝。窮地に立たされたリヨンがホームでのセカンドレグで大逆転を目指す。
立ち上がりは一進一退の攻防となったが、次第にアヤックスが主導権を握り始めると、27分に先制ゴールが決まる。スルーパスで左サイドの裏を取ったカスパー・ドルベルグがそのままペナルティエリア内へ侵入。飛び出したGKの頭上を抜くループシュートを決め、アヤックスがアウェイゴールを奪った。
最低でも4点が必要となったリヨンは45分、エリア内でファウルを受けたアレクサンドル・ラカゼットが自らPKを決めて1点を返す。さらに直後の前半アディショナルタイム1分、エリア内右で粘ったナビル・フェキルがグラウンダーで折り返したボールを、ゴール前のラカゼットが蹴り込み、あっという間に2点目を奪った。
後半は勢いそのままにリヨンが押し込む時間が続くが、なかなかゴールを割ることができないまま時計の針が進む。それでも終盤に差し掛かった81分、左からのクロスをラシド・ゲザルがヘディングで叩き込み、ついにトータル1点差に詰め寄った。
だが、その後も攻め続けたリヨンは3分間のアディショナルタイムで4点目を奪うことはできず、試合はこのまま3-1でタイムアップ。アヤックスがこの試合を落としたものの、2戦合計5-4で決勝進出を決めた。
24日に行われる決勝戦でアヤックスはマンチェスター・Uと対戦する。
【スコア】
リヨン 3-1(2試合合計:4-5) アヤックス
【得点者】
0-1 27分 カスパー・ドルベルグ(アヤックス)
1-1 45分 アレクサンドル・ラカゼット(PK)(リヨン)
2-1 45+1分 アレクサンドル・ラカゼット(リヨン)
3-1 81分 ラシド・ゲザル(リヨン)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト