FOLLOW US

レヴァークーゼン、EL初戦大勝で今季無敗を維持!…好調支えるホフマン「謙虚さを保つのが重要」

2023.09.22

今夏にレヴァークーゼンに加入したホフマン [写真]=Getty Images

 レヴァークーゼンに所属するドイツ代表MFヨナス・ホフマンが、ヨーロッパリーグ(EL)の初戦勝利を喜んだ。21日、ドイツ誌『キッカー』がコメントを伝えている。

 昨年10月に就任したシャビ・アロンソ監督の下で好調を維持しているレヴァークーゼン。昨シーズンのブンデスリーガをEL出場圏内の5位で終えると、今シーズンはDFBポカール1回戦を含め開幕から公式戦4連勝を達成。現地時間15日に行われたブンデスリーガ第4節では、敵地でバイエルン相手に2-2のドローに持ち込み、現在は11連覇中の“絶対王者”を抑えてリーグ首位につけている。

 そんなレヴァークーゼンは現地時間21日のEL・グループH第1節で、ホームに昨年のスウェーデン王者ヘッケンを迎えた。試合は10分にフロリアン・ヴィルツのゴールでホームチームが先制すると、16分にはアミン・アドリが追加点をマーク。その後は膠着状態が続いたが、後半にヴィクター・ボニフェイスとホフマンがネットを揺らしたレヴァークーゼンが4-0の大勝を収めた。

 今夏にボルシアMGから加入したホフマンは、すぐさまシャビ・アロンソ監督の信頼を勝ち取り、右ウイング(WG)の主力に定着。今回のヘッケン戦を含めここまで公式戦6試合すべてに出場し、3ゴール3アシストをマークするなど存在感を放っている。途中出場からのダメ押しゴールでEL白星発進に貢献した31歳のドイツ代表戦士は、次のように試合を振り返っている。

「結果を見れば『非常に良かった』と思うかもしれないが、これはただ単純に『良かった』だけだと思っている。僕たちはしばしば押し込まれてしまったし、相手にボールを与えすぎてしまった。スコアが2-0になったにも関わらず、相手に何度かチャンスを与えてしまったからね。ELで良いスタートを切れたことに関しては満足している。しかし、こうした局面では謙虚さを保ち、自分たちの仕事を振り返るのが重要なんだ」

 開幕から未だ無敗を維持しているレヴァークーゼン。次戦は現地時間24日に控えるブンデスリーガ第5節、ホームでのハイデンハイム戦となっている。

ヨナス・ホフマンの関連記事

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGヨナス・ホフマンのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO