チャンピオンズリーグ・グループステージ第2節が1日に行われ、日本代表FW柿谷曜一朗が所属するバーゼルとリヴァプールが対戦した。柿谷はベンチスタートとなった。
試合はホームのバーゼルが押し気味に試合を進める。9分にベーラング・サファリが負傷交代するアクシデントが発生するが、積極的な戦いを披露した。すると13分、前線からの素早いチェックでスティーヴン・ジェラードからボールを奪いチャンスを創出。最後はマルコ・シュトレラーが左足を振り抜いたが、DFのブロックに防がれた。
その後もバーゼルが主導権を握り、リヴァプールゴールに迫る。35分には、セレイ・ディエがシュトレラーとのワンツーからシュートを放つ。しかし、GKシモン・ミニョレにセーブされてゴールには結びつかなかった。
一方、リヴァプールはラヒーム・スターリングを中心に得点を狙いにいくが、攻撃の形を作り出すことができない。44分にはCKからチャンスを迎えたが、デヤン・ロヴレンが放ったヘディングシュートはGK正面に飛んだ。試合は0-0のまま前半を終えた。
後半もバーゼルのペースが続く。すると52分、ついにゴールが生まれる。右CKから最後はシュトレラーが左足で押し込み待望の先制ゴールを手にした。
勢いに乗るバーゼルは、66分にもシュトレラーがペナルティーエリア内で相手をかわしてシュートを決める。しかし、このプレーはオフサイドの判定で得点にはならなかった。
同点に追いつきたいリヴァプールは75分、マリオ・バロテッリとアダム・ララーナのパス交換から、最後は抜け出したスターリングに決定機が訪れる。しかし、コントロールを失いシュートを打つことができない。86分には、ジェラードがFKからゴールを狙うが、シュートはGK正面。最後までバーゼルの守備陣を崩せなかった。
試合はこのままタイムアップ。1-0でリヴァプールを撃破したバーゼルが、グループステージ初勝利を挙げている。なお、柿谷に出場機会は訪れなかった。
【スコア】
バーゼル 1-0 リヴァプール
【得点者】
1-0 52分 マルコ・シュトレラー(バーゼル)