ゴールを挙げて喜ぶドログバ(右) [写真]=Getty Images
プレミアリーグ第14節が3日に行われ、チェルシーとトッテナムが対戦した。
首位のチェルシーはエースのジエゴ・コスタが出場停止。ディディエ・ドログバを先発に起用して今回の一戦に臨んだ。
序盤はトッテナムがペースを握る展開となるが、先制したのはホームのチェルシーだった。19分、左サイドでボールを受けたエデン・アザールが、ディディエ・ドログバとのワンツーで守備陣を突破。ペナルティーエリア内に侵入し、冷静にゴールを奪った。
さらに22分、チェルシーはトッテナムのGKウーゴ・ロリスのキックミスをアザールがカットし、オスカルへとつなぐ。最後はオスカルのパスを受けたドログバがシュートを放ち、追加点が生まれた。
2点のリードを手にしたチェルシーは73分にも、ドログバとの交代でピッチに立ったロイク・レミーが、ペナルティーエリア内でヤン・フェルトンゲンを振り切り得点を決めた。その後、スコアは動かずに試合は終了。ドログバの1ゴール1アシストの活躍もあり、チェルシーが3-0で勝利を収めている。
チェルシーは開幕から14戦無敗。11勝3分で勝ち点を36に伸ばした。一方、トッテナムは今シーズン6敗目となった。
【得点者】
1-0 19分 エデン・アザール(チェルシー)
2-0 22分 ディディエ・ドログバ(チェルシー)
3-0 73分 ロイク・レミー(チェルシー)