シュクルテルの同点ゴールの場面 [写真]=Getty Images
プレミアリーグ第17節が21日に行われ、リヴァプールとアーセナルが対戦した。
試合は、ホームのリヴァプールが序盤から積極的にアーセナルのゴールに迫る。すると前半終了間際にスコアが動いた。45分、リヴァプールは相手陣内でボールを奪うと、ジョーダン・ヘンダーソンからのパスを受けたフィリペ・コウチーニョのシュートで先制した。
一方、リードを許したアーセナルは直後に反撃。セットプレーのチャンスから、最後はマテュー・ドゥビュシーがヘディングシュートを決めて試合を振り出しに戻した。
迎えた後半もリヴァプールが主導権を握るが、先に得点を挙げたのはアーセナル。64分、左サイドから攻撃を展開し、サンティ・カソルラからのパスを受けたオリヴィエ・ジルーが左足で合わせて逆転に成功した。
1点を追いかけるリヴァプールは押し込む展開が続くものの、なかなかゴールを奪うことができない。アディショナルタイムには、この試合2枚目のイエローカードを受けたファビオ・ボリーニが退場処分となり、数的不利な状況に陥る。
それでもリヴァプールは試合終了直前に意地を見せた。アディショナルタイム7分、CKのチャンスからマルティン・シュクルテルが頭で合わせてゴールを奪取。このまま試合は2-2で終了となり、勝ち点1を分け合う結果となった。
【得点者】
1-0 45分 フィリペ・コウチーニョ(リヴァプール)
1-1 45+2分 マテュー・ドゥビュシー(アーセナル)
1-2 64分 オリヴィエ・ジルー(アーセナル)
2-2 90+7分 マルティン・シュクルテル(リヴァプール)