プレミアリーグ第18節が26日に行われ、チェルシーとウェストハムによる、ともにロンドンに居を構えるチームのダービーマッチが行われた。
2位マンチェスター・Cに勝ち点3差をつけて首位に立つチェルシーは、ホームに直近5戦4勝1分で今シーズンここまで4位と好調のウェストハムを迎える。
開始4分、チェルシーは右サイドのウィリアンのクロスがファーサイドでフリーのオスカルに渡ったが、ペナルティエリア内でのシュートはクロスバーを越えた。優位に試合を進めるチェルシーは21分にCKの流れからこぼれ球をガリー・ケーヒルが強烈なシュートを放つが、GKアドリアンの正面をついた。29分にもウィリアンのシュートがウェストハムゴールを襲うが、アドリアンの守備範囲だった。
圧倒的に攻め込むチェルシーは31分、右CKを獲得するとジエゴ・コスタのニアサイドでのヘディングシュートをゴール前でジョン・テリーが押し込んで先制する。攻め手を緩めないチェルシーは34分にもネマニャ・マティッチが左足のミドルで狙ったが、GKアドリアンが何とか触り、ゴール右にそれた。42分にはエデン・アザールの巧みなプレーからブラニスラフ・イヴァノヴィッチのクロスにジエゴ・コスタがボレーで合わせたが、枠の上へ外れる。
後半に入って62分、チェルシーに追加点が生まれる。ハーフウェーライン付近でボールを奪うと、ショートカウンターからアザールの縦パスを受けたジエゴ・コスタが、ペナルティエリア内左で右足のシュートフェイントでDF3人を手玉に取り、左足のシュートをゴール右に決めた。
67分、セットプレーからマティッチのシュートはGKアドリアンが好守を見せ、直後にもセスク・ファブレガスのミドルシュートがゴール右に外れる。
終盤、ウェストハムはチェルシーゴールに迫るが、87分のモルガン・アマルフィターノのシュートはポストを直撃。結局前後半に1点ずつを挙げたチェルシーが2-0で勝利した。
勝利したチェルシーはリーグ戦3連勝、公式戦5連勝で首位をキープ。次節は中1日で日本代表DF吉田麻也所属のサウサンプトンとアウェーで対戦。6試合ぶり黒星となったウェストハムは同じく中1日でアーセナルとホームで対戦する。
【スコア】
チェルシー 2-0 ウェストハム
【得点者】
1-0 31分 ジョン・テリー(チェルシー)
2-0 62分 ジエゴ・コスタ(チェルシー)