ゴールを決めて喜ぶアーセナルの選手たち [写真]=Getty Images
プレミアリーグ第19節が28日に行われ、ウェストハムとアーセナルが対戦した。
試合は、ホームのウェストハムが序盤にチャンスを迎えた。6分、CKのクリアボールに反応したアレクサンドル・ソングのシュートが決まる。しかし、ゴール前の味方がオフサイドと判断され、得点は認められなかった。
一方、アウェーのアーセナルはなかなか攻撃の形を作れずにいたが、41分にサンティ・カソルラがペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得。これをカソルラが自ら決めて先制した。
さらに、アーセナルは44分に追加点を奪う。右サイドから攻撃を仕掛け、アレックス・チェンバレンが抜け出して中央にグラウンダーのクロスを送ると、ゴール前のダニー・ウェルベックが押し込んでリードを広げた。
2点を追いかけるウェストハムは後半に入ると反撃を開始。54分、右サイドを突破したジェームズ・トムキンスにクロスにシェイフ・クヤテが頭で合わせて1点を返した。
しかし、その後はアーセナルのゴールに迫る場面もあったが、ウェストハムに得点は生まれず。試合はこのまま終了となり、アーセナルが2-1で勝利を収めた。リーグ戦2連勝で勝ち点を33に伸ばしたアーセナルは、ウェストハムを抜いて5位に浮上している。
【得点者】
0-1 41分 サンティ・カソルラ(アーセナル)
0-2 44分 ダニー・ウェルベック(アーセナル)
1-2 54分 シェイフ・クヤテ(ウェストハム)