クリスタル・パレス戦でフル出場した吉田麻也(右) [写真]=Getty Images
プレミアリーグ第28節が3日に行われ、日本代表DF吉田麻也が所属するサウサンプトンとクリスタル・パレスが対戦した。
試合は前半をスコアレスドローで折り返すが、後半に入ってサウサンプトンはピンチを迎える。48分、ヤニック・ボラシエのパスをエリア内中央で受けたジェイソン・パンチョンが、切り返してDFをかわし左足を振り抜くが、GKフレイザー・フォースターがセーブ。
55分には、ボラシエが吉田をかわしてエリア内左に抜け出しシュートを放つが、これもフォースターがはじき返す。そのこぼれ球をサウサンプトンDFがクリアする前にカットされ、ボラシエがウィルフレッド・ザハにパス。エリア内右からザハが右足を振り抜くと、シュートは左ポストを直撃し、ゴールとはならなかった。
ピンチを凌いだサウサンプトンは70分、右CKのチャンスに、吉田がゴール前へ飛び出して左足で合わせるが、枠の左に外れた。すると83分、右サイドでサディオ・マネがDFをかわし、中央のジェームズ・ウォード・プラウズにパス。プラウズはDFを1人かわしてエリア手前の中央で左足を振り抜くが、これはGKフリアン・スペローニが弾き返す。しかしそのこぼれ球に、右サイドからそのまま走り上がっていたマネが反応し、チップキックで押し込んでネットを揺らした。
試合はこのまま終了。サネのゴールが決勝点となり、サウサンプトンはクリスタル・パレスに勝利し、4試合ぶりの白星を挙げた。
次節、サウサンプトンは15日に首位チェルシーと対戦。クリスタル・パレスは14日にクイーンズ・パーク・レンジャーズ(QPR)とのホームゲームに臨む。
【スコア】
サウサンプトン 1-0 クリスタル・パレス
【得点者】
1-0 83分 サディオ・マネ(サウサンプトン)