サンダーランドに所属するA・ジョンソン [写真]=Getty Images
サンダーランドに所属する元イングランド代表MFアダム・ジョンソンが、15歳の少女と性的関係を持ったとして逮捕されて以来となる、クラブ練習に復帰すると、イギリスメディア『スカイスポーツ』が18日に報じた。
16歳未満の少女との性行為の疑いで2日に逮捕されたA・ジョンソン。その後、保釈金を払って釈放されていたが、クラブは、警察の捜査結果が出るまでは練習参加や試合出場はさせないと発言していた。
同メディアによると、今週、A・ジョンソンの保釈期間が4月23日まで延長。しかし、クラブはPFA(プロフットボール選手協会)や同選手の代理人と議論した結果、同選手に練習参加を許可したと次のように発表している。
「クラブは、(A・ジョンソンの)現在の状況について、PFAとアダムの代理人と議論しました。その議論の結果に沿って、選手は、法的な手続きが行われている中でも、クラブでの職務を再開する資格があると認識しています。そのため、彼はトレーニングに復帰します」
現在27歳のA・ジョンソンはユース時代を過ごしたミドルズブラでプロデビュー。2010年冬の移籍市場でマンチェスター・Cへと移籍し、同年にはA代表初出場を果たしている。2012年夏にサンダーランドへと移籍し、今シーズンはリーグ戦24試合に出場して4得点を記録していた。