リヴァプールのスターが集結…慈善試合はジェラードのPK2発でドロー決着

ジェラード(左から2人目)のゴールを喜ぶスアレス(右)ら [写真]=Liverpool FC via Getty Images

 リヴァプール オールスターチャリティーマッチ 2015が29日に、同クラブの本拠地であるアンフィールドで開催された。

 今シーズン限りでリヴァプールを退団し、7月にロサンゼルス・ギャラクシーに合流予定の元イングランド代表MFスティーヴン・ジェラード。主将として長年チームをけん引してきたジェラードの退団を前に、盟友であるジェイミー・キャラガー氏をはじめ、シャビ・アロンソ、フェルナンド・トーレス、ルイス・スアレス、ペペ・レイナ、ルイス・ガルシア、ディルク・カイトといった元リヴァプールの同僚が集結。さらにはアーセナルで活躍したティエリ・アンリ氏、チェルシーのメンバーとしてしのぎを削ったチェルシーのジョン・テリーやディディエ・ドログバらも参加予定となっている。

 ジェラード率いるチームにはテリー、X・アロンソ、トーレス、スアレスらが入り、キャラガー率いる相手チームにレイナ、L・ガルシア、ドログバ、カイトらが名を連ねた。

 試合は9分にチーム・キャラガーが先制して動く。ペナルティエリア手前でボールを受けたマリオ・バロテッリが、思い切り右足を振り抜くと、ゴール右隅に突き刺さった。さらに10分、元リヴァプールで現在はスウォンジー所属のジョンジョ・シェルヴィーが同じような位置から、ミドルシュートを放つが、わずかに枠の右に逸れた。

 19分、チーム・ジェラードはエリア手前の正面でFKを獲得。ヨン・アルネ・リーセが左足で強烈なシュートを放つが、レイナが正面でキャッチ。すると22分、バロテッリのスルーパスでドログバが完全に抜け出すと、GKブラッド・ジョーンズをフェイントで交わし、無人のゴールに流し込んだ。チーム・キャラガーが2点のリードを獲得する。

 26分にはバロッテリがエリア手前から右足を振り抜くと、シュートはゴール左隅に飛ぶが、ジョーンズが好反応を見せ追加点を防いだ。そして36分、チーム・ジェラードはPKを獲得。もちろんキッカーはジェラードだが、ボールを持った瞬間に相手GKレイナが近寄り話しかける。だがジェラードはこのPKを落ち着いて右隅に決めて、1点を返した。

 41分にチーム・ジェラードは、アンリがエリア手前でボールを受けると、シュートを放つと見せかけ軸足でパス。アンリが未だ健在のスキルを披露するが、パスを受けたライアン・バベルのシュートは、惜しくも左に外れた。前半はこのままスコアは動かず、チーム・ジェラードは1点ビハインドで折り返す。

 チーム・ジェラードは、トーレスとスアレスを投入し後半を迎えた。52分にトーレスのパスでエリア内左に抜け出したジェラードが、ループシュートでゴールを狙うが、枠をとらえられなかった。

 すると68分、エリア内に走り込んだスアレスが、キャラガーにファールを受けて、チーム・ジェラードがPKを獲得。69分、このPKをジェラードが枠の右隅に決めて、試合を振り出しに戻した。

 81分、大歓声の中ジェラードはジョアン・カルロス・テイシェイラとの交代でピッチを後にした。

 試合はこのままタイムアップを迎え、リヴァプール オールスターチャリティーマッチ 2015は、2-2のドローで終わった。

【スコア】
チーム・ジェラード 2-2 チーム・キャラガー

【得点者】
0-1 9分 マリオ・バロテッリ(チーム・キャラガー)
0-2 22分 ディディエ・ドログバ(チーム・キャラガー)
1-2 37分 スティーヴン・ジェラード(PK)(チーム・ジェラード)
2-2 69分 スティーヴン・ジェラード(PK)(チーム・ジェラード)

モバイルバージョンを終了