チェルシーに所属するベルギー代表MFアザール [写真]=Getty Images
チェルシーを率いるジョゼ・モウリーニョ監督が、同クラブ所属のベルギー代表MFエデン・アザールについて「世界で3本の指に入る選手」と称賛した。19日のイギリス紙『デイリーミラー』などが報じている。
アザールは18日にホームで行われたプレミアリーグ第33節、マンチェスター・Uとの大一番で決勝ゴールを決め、1-0での勝利に貢献。過去6試合で4ゴールを決めるなど、好調の波に乗っている。
モウリーニョ監督は、今シーズンのイングランド国内における年間最優秀選手の有力候補に挙げられているアザールについて次のように語った。
「彼はまだ子供だが、家族思いの男であり、自分でも世界で3本の指に入る力を持つと悟っており、責任能力もある。公平な視点からすれば、今シーズンの最優秀選手は彼だが、私が彼に掲げてほしいのはプレミアリーグのトロフィーだ。私は多くのスター選手を有しているが、彼は謙虚なスターであり、偉大な子だ。心身ともに彼は強くなっているし、自分の役割や才能を理解している」
なお、スポーツデータ会社の『オプタ』による欧州4大リーグ(スペイン、イングランド、ドイツ、イタリア)に所属する選手のパフォーマンスデータ番付でも、24歳のアザールはバルセロナ所属のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、レアル・マドリード所属のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドに次いで、3位を維持している。