マンチェスター・Uは13日、日本代表DF吉田麻也の所属するサウサンプトンからフランス代表MFモルガン・シュネデルランを完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は4年で1年間の契約延長オプション付き。
シュネデルランは、「マンチェスター・ユナイテッドのプレーヤーになることができて嬉しいよ。僕との契約に興味を持ってくれていることが分かったら、決断は簡単だった。サウサンプトンでは、幸せで楽しい7年間を過ごした。クラブはいつも僕の心にある。でもこのチームに加わるチャンスだったし、偉大なクラブを成功させる助けになることを逃すわけにはいかなかったんだ。アメリカでスタートするプレシーズンのことでわくわくしているよ。世界中にファンがいることは知っているし、その経験が楽しみだね」とコメントしている。
現在25歳のシュネデルランはストラスブールでプロデビュー後、2008年に移籍したサウサンプトンでは253試合に出場して15得点を記録。フランス代表としては9試合に出場した。
マンチェスター・Uは今夏の移籍市場でPSVからオランダ代表FWメンフィス・デパイ、トリノからイタリア代表DFマッテオ・ダルミアン、バイエルンからドイツ代表MFバスティアン・シュヴァインシュタイガーを獲得している。