コミュニティ・シールドは欠場したD・コスタ [写真]=The FA via Getty Images
トッテナムやQPR(クイーンズ・パーク・レンジャーズ)を率いたことがあるハリー・レドナップ氏は、今シーズンのチェルシーがプレミアリーグを連覇できるかどうかはスペイン代表FWジエゴ・コスタが問題なくシーズンを過ごせるかどうかにかかっていると主張している。4日、イギリス紙の『インデペンデント』や『デイリーメール』など複数メディアが報じた。
D・コスタをハムストリングの負傷で欠いたコミュニティ・シールドで、FAカップ王者のアーセナル相手に敗戦を喫したリーグ覇者のチェルシー。D・コスタのバックアッパーであるフランス代表FWロイク・レミーや、コロンビア代表FWラダメル・ファルカオは未だに充分なパフォーマンスを見せておらず、8日に開幕するリーグ戦に向けて不安を抱えている。
今年の2月までQPRを率いていたレドナップ氏は、「コスタが負傷しがちになれば、それが不安要素となるだろう。チェルシーは彼なしに連覇することができるだろうか。現在ハムストリングに負傷を抱えているコスタがシーズン中にも離脱するなら、レミーやファルカオが代役をこなさなければならない。しかし、彼らのパフォーマンスには疑問が残る」と語り、チェルシーの連覇にはD・コスタが万全な状態でシーズンを過ごせることが条件だと指摘した。
また同氏は、「もしかしたらファルカオが代役をこなすことができるかもしれない。ジョゼ(・モウリーニョ監督)は彼に信頼を置いている。ジョゼは選手が調子を取り戻す手助けをすることができるし、ファルカオが復活すればチェルシーは大丈夫だろう」と付け加えている。