開幕4連勝を飾ったマンチェスター・C [写真]=Getty Images
プレミアリーグ第4節が29日行われ、マンチェスター・Cとワトフォードが対戦した。
開幕から無失点で3連勝を飾り、第2節では昨シーズン王者チェルシー相手に3-0の快勝を収めるなど絶好調のマンチェスター・Cが、ホームに昇格組のワトフォードを迎えた。そのワトフォードもこれまで3戦3分けと無敗を維持している。
試合は序盤からマンチェスター・Cが主導権を握る展開。24分には高い位置からプレッシャーをかけ相手ボールを奪うと、ヤヤ・トゥーレからパスを受けたラヒーム・スターリングがエリア内左からシュートを狙うが、DFが体を張ってこれを防いだ。スターリングは28分にも見せ場を作る。敵陣中央でボールを受けると、スピードに乗ったドリブルでDFを振り切り一気にエリア内に侵入。しかし左足で放ったシュートはGKのファインセーブに阻まれ得点には至らなかった。
攻め続けるマンチェスター・Cがスコアを動かしたのは後半に入った47分。ダビド・シルバが右サイドに展開しバカリ・サニャがクロスを上げると中央でフリーとなっていたスターリングが右足で流し込んだ。前半から再三チャンスを作っていたスターリングが移籍後のリーグ初得点をマークしマンチェスター・Cがリードを得る。
マンチェスター・Cはさらに56分、セットプレーのこぼれ球をフェルナンジーニョが拾うと、シルバからのリターンを受けエリア内右から右足を振りぬく。強烈なシュートはGKの手をかすめて左サイドネットに突き刺さった。
2点差となった後もマンチェスター・Cがゲームをコントロールしこの試合もシャットアウト。開幕から無傷の4連勝を果たすと昨シーズンから続くリーグ戦の連勝も10に伸ばしクラブ新記録を達成した。
次節、マンチェスター・Cは敵地でクリスタル・パレスと、ワトフォードはホームでスウォンジーと対戦する。
【スコア】
マンチェスター・C 2-0 ワトフォード
【得点者】
1-0 47分 ラヒーム・スターリング(マンチェスター・C)
2-0 56分 フェルナンジーニョ(マンチェスター・C)