元フランス代表MFジネディーヌ・ジダン氏がチェルシーに所属するベルギー代表MFエデン・アザールを称賛した。15日付のスペイン紙『マルカ』などが報じている。
同紙によるとジダン氏はイギリスメディア『スカイスポーツ』の取材に対し、「私はメッシとロナウドの次にアザールが好きだ」と応え、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとレアル・マドリードでプレーするポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの名前を挙げつつアザールについて言及した。
さらにジダン氏は、「アザールのプレーはとてもスペクタクルだね。私は彼のすべてのプレーが大好きだよ」と同選手を称賛した。
また、レアル・マドリード・カスティージャ(Bチーム)で助監督を務める同氏は、アザールをレアル・マドリードに移籍させたいかと問われると、「それは他の人に聞いてくれ。私は彼が大好きで、ただそれだけのことだ」とコメントするにとどめた。
昨シーズン、プレミアリーグ年間最優秀選手賞、PFA(イングランドサッカー選手協会)年間最優秀選手賞、FWA(イングランドのサッカーライター協会)年間最優秀選手賞の個人賞3冠を達成したアザールも、今シーズンはここまで公式戦18試合に出場して得点がなく、不調が続いている。それでもジダン氏は「キャリアにはいい時も悪い時もある。私は彼のファンだから、彼の成長を見守っていきたい」と期待を込めた。