カソルラが痛恨のPK失敗…アーセナル、オウンゴール献上で7戦ぶりの黒星

カソルラ

PKを失敗したアーセナルMFカソルラ [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第13節が21日に行われ、ウェスト・ブロムウィッチ(WBA)とアーセナルが対戦した。

 リーグ2位のアーセナルは代表ウィーク前、4日に行われたチャンピオンズリーグ・グループステージ(CL)第4節のバイエルン戦で1-5の大敗。8日のリーグ前節ではトッテナムとの“ノース・ロンドン・ダービー”で1-1の引き分けで連勝は5で止まり、公式戦2試合白星から遠ざかっていた。今節は、13位につけるWBAとのアウェーゲームで、リーグ再開戦を迎えた。

 試合は28分に動く。右サイドでFKを獲得したアーセナルは、メスト・エジルからのボールをペナルティエリア中央のオリヴィエ・ジルーが頭で叩きつけて、ゴールネットを揺らした。ジルーは得点ランク3位タイとなるリーグ戦7得点目。エジルはアシスト数を11に伸ばした。

 しかし35分、WBAの反撃が実る。敵陣中央の右サイド寄りで獲得したFKで、クリス・ブラントからのボールを中央のジェームズ・モリソンが右足のジャンピングボレーで合わせると、シュートはゴール右隅に決まった。同点としたWBAは40分、ラッキーなゴールで逆転に成功する。味方のパスでエリア内左に抜け出したジェームズ・マクレーンがゴールラインギリギリで中央へ折り返す。このボールをクリアしようと、アーセナルのミケル・アルテタが足を出すが、ボールは無情にも自陣のゴールに吸い込まれ、オウンゴールとなった。

 1点ビハインドで後半を迎えたアーセナルは、48分にエジルがエリア内中央から左足シュートを放つが、右ポストに弾き返される。67分にはサンティ・カソルラからの浮き球のスルーパスに、ファーサイドのジョエル・キャンベルが左足でダイレクトボレーを放つが、シュートは枠を捉えられなかった。

 なかなか同点に追いつけないアーセナルは、終盤に入り83分にアレクシス・サンチェスが、敵陣エリア内でブラントに倒され、PKを獲得。カソルラがキッカーを務めるが、足を滑らせてシュートはクロスバー上に大きく外れた。同点とする最大のチャンスを逃したアーセナルは、このまま得点を奪えず、1-2で敗戦。リーグ戦7試合ぶりの黒星で、4位後退となった。

 WBAは次節、29日にアウェーでウェストハムと対戦。アーセナルは、24日にホームで行われるCLグループステージ第5節のディナモ・ザグレブ戦をはさみ、29日にノリッジとのアウェーゲームに臨む。

【スコア】
WBA 2-1 アーセナル

【得点者】
0-1 28分 オリヴィエ・ジルー(アーセナル)
1-1 35分 ジェームズ・モリソン(WBA)
2-1 40分 オウンゴール(ミケル・アルテタ)(WBA)

モバイルバージョンを終了