オランダ戦でイングランド代表の10番を背負ったFWヴァーディ [写真]=The FA/The FA via Getty Images
マンチェスター・Uに所属するイングランド代表FWウェイン・ルーニーが、レスターに所属するイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディのユニフォームが欲しいと、自身の息子から頼まれたことを明かした。30日付のイギリス紙『インデペンデント』が伝えている。
イングランド代表は29日に行われた国際親善試合でオランダ代表と対戦。ヴァーディのゴールで先制したが、2失点を喫して1-2の逆転負けとなった。右ひざの負傷で招集が見送られているルーニーは、同試合を放送していたイギリスメディア『ITV』にゲスト解説として出演していた。
今シーズンのプレミアリーグで19得点を挙げて、日本代表FW岡崎慎司も所属するレスターの首位快走をけん引しているヴァーディ。26日に行われたドイツ戦では代表初ゴールをマーク。オランダ戦ではルーニーが普段つけている10番を背負い、2試合連続ゴールを記録した。ルーニーも「彼がプレミアリーグで起こしたインパクトはもの凄いね。きっと、これからも続くだろう」と、ヴァーディの活躍を称賛。
さらに、「僕の息子は、ヴァーディの名前が書かれたイングランドのユニフォームが欲しいと頼んできたよ」と、自身の息子も好きになるほどだと語った。

2014年11月の代表戦で息子2人と入場を待つルーニー [写真]=The FA via Getty Images
ヴァーディや、トッテナムに所属するFWハリー・ケインの台頭により、6月に開催されるユーロ2016への出場が危ぶまれていると一部で報道されるルーニー。「ロイ・ホジソン監督が決めることだけど、僕はユーロに出場したい。選ばれれば、チームを成功へと導きたいね」と意気込みを語った。
また、自身の復帰時期については「あと1週間から10日くらい」で練習を再開できると話し、数週間以内の実戦復帰を示唆した。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト