マンCでのラストマッチ? GKハートがCLプレーオフ出場か、指揮官が示唆

ハート、グアルディオラ

グアルディオラ監督(右)がハート(左)の起用を示唆した [写真]=Getty Images

 24日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)プレーオフのセカンドレグで、マンチェスター・Cとステアウア・ブカレスト(ルーマニア)が対戦する。

 アウェーでのファーストレグで5-0と大勝し、プレーオフ突破に向けて圧倒的優位に立っているマンチェスター・C。ホームでの一戦を前に、ジョゼップ・グアルディオラ監督が前日会見に臨んだ。クラブの公式HPがコメントを伝えている。

 プレーオフ突破は決定的な状況だが、グアルディオラ監督は「相手に敬意を抱いている。サッカーの世界で何が起きるかを知っているつもりだ。何も終わっていない。そのことは皆がわかっている」と述べ、油断せずにホームゲームへ向かう姿勢を強調。「我々には大きなアドバンテージがある。しかし、“すでに終わった試合”として臨むつもりは全くない。勝利を手に入れるために、できる限り良いプレーをする必要がある」と気を引き締めていた。

 イギリスメディア『BBC』によると、グアルディオラ監督はバルセロナのチリ代表GKクラウディオ・ブラボの獲得を事実上認める発言をしている。ブラボの加入によって、イングランド代表GKジョー・ハートはマンチェスター・Cを退団する可能性が高まっているが、グアルディオラ監督は同選手を起用する考えを持っているようだ。

「ジョー・ハートとヤヤ・トゥーレは、明日の試合でプレーできるチャンスがある。今日のトレーニングには28人の選手が参加した。その選手たちを想定の外に置くことは難しい。ローテーションを採用するつもりだ」

 ハートと同じく“放出候補”と報じられているコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレの起用も示唆したグアルディオラ監督。仮に両選手が移籍を決断することとなった場合、マンチェスター・Cでの最後のプレーになるかもしれない。プレーオフ突破はほぼ間違いないと言える状況だが、注目を集める一戦となりそうだ。

モバイルバージョンを終了