ゴールを決めて喜ぶデルフ(右)とノリート(左) [写真]=Getty Images
チャンピオンズリーグ(CL)プレーオフのセカンドレグが24日に行われ、マンチェスター・Cとステアウア・ブカレスト(ルーマニア)が対戦した。
アウェーでのファーストレグで5-0と大勝し、プレーオフ突破に向けて圧倒的優位に立っているマンチェスター・C。ジョゼップ・グアルディオラ監督は、退団が有力視されているGKジョー・ハートやMFヤヤ・トゥーレ、さらにFWケレチ・イヘアナチョやFWノリートらを先発メンバーに起用した。
プレーオフ突破をほぼ手中に収めた状態でセカンドレグに臨んだマンチェスター・C。前半はゴールこそ奪えなかったが、ステアウア・ブカレストに得点を許さず、スコアレスで終了した。
均衡が破られたのは56分だった。マンチェスター・Cはイヘアナチョがペナルティーエリア右奥でパスを受けると、サイドに開いていたヘスス・ナバスへ展開。ナバスがワンタッチでクロスを供給すると、ゴール前で待っていたファビアン・デルフが頭で合わせた。ゴール左隅へ決まり、マンチェスター・Cが先制に成功した。
2試合合計スコアを6-0としたマンチェスター・C。追加点は奪えなかったが、相手に反撃を許さずに時計の針を進めていく。76分にイヘアナチョが負傷交代するアクシデントはあったものの、ホームでしっかりと完封勝利を収めた。
試合は1-0で終了。マンチェスター・Cが2試合合計6-0とステアウア・ブカレストを圧倒し、グループステージ出場権を獲得した。なお、試合後にはハートがサポーターへ挨拶をする場面も。移籍が有力視されている同選手にとって、マンチェスター・Cでの最終戦となるのだろうか。
マンチェスター・Cの次戦は28日、プレミアリーグ第3節でウェストハムと対戦する。
【スコア】
マンチェスター・C 1-0(2試合合計:6-0)ステアウア・ブカレスト
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト