10月の月間最優秀賞に選ばれたアザール(左)とコンテ監督(右)[写真]=Getty Images for Premier League
プレミアリーグは18日、チェルシーに所属するベルギー代表MFエデン・アザールが10月の月間最優秀選手賞、同クラブのアントニオ・コンテ監督が月間最優秀監督賞に選ばれたことを公式サイトで発表した。
今シーズンからコンテ監督が率いるチェルシーは、10月に行われたリーグ戦で4戦全勝。同月1日の第7節でハルを2-0で破ると、翌第8節は昨シーズン王者のレスターに3-0、第9節はマンチェスター・Uに4-0、第10節はサウサンプトンに2-0で勝利を収め、4連勝で4位に浮上した。
レスター戦から3試合連続ゴールを記録したアザールは、チェルシーの選手としては17人目、自身としては初の月間最優秀選手賞に輝いた。「僕に投票してくれてありがとう。次もまたこの賞を受賞したいね。チームなしでは、僕はなにもできない。僕らは10月にいい結果を出せた。この調子を続けていきたい」とコメントした。
無失点での4連勝に導き、同じく月間最優秀監督賞を初受賞したコンテ監督は、「とても名誉なことだ。私の選手たちやクラブと分かち合いたい。文化が違う異国の地で働くのは初めてのことで、自分の哲学を持ち込むのは簡単ではない。この賞を嬉しく思うよ」と語った。
また、月間ベストゴールはウェストハム所属のフランス代表MFディミトリ・パイェが選出された。10月1日に行われた第7節のミドルズブラ戦で、パイェは左サイドでロングパスを受けてドリブルを開始。次々と相手選手をかわし、ペナルティエリア内右まで持ち込むと、右足シュートをゴール左に沈め、今シーズン初ゴールを決めていた。
8 world class @carling Goal of the Month contenders. Vote for your fave @premierleague strike via the Carling Tap: https://t.co/pwE2pPLy1X pic.twitter.com/EFCB0jtkyB
— Carling (@carling) November 4, 2016
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト