決勝ゴールを挙げたジエゴ・コスタ(右) [写真]=Getty Images
プレミアリーグ第17節が17日に行われ、クリスタル・パレスとチェルシーが対戦した。
リーグ戦10連勝で首位を走るチェルシー。クラブ記録に並ぶ11連勝を懸け、アウェーでの一戦に臨む。先発メンバーには、GKティボー・クルトワやダヴィド・ルイス、エデン・アザール、ウィリアン、ジエゴ・コスタらが名を連ねた。
立ち上がりから激しいボディコンタクトの応酬となった。均衡が破られたのは43分。ペナルティーエリア右手前からセサル・アスピリクエタが緩やかなクロスを上げると、エリア左側で反応したD・コスタが打点の高いヘディングシュートを放つ。ボールはゴール右隅へ吸い込まれた。アウェーのチェルシーが1点をリードして前半を終えた。
1-0で迎えた後半、追加点を狙うチェルシーは50分にエンゴロ・カンテが強烈なミドルシュートでゴールを脅かしたが、相手GKの正面を突いた。72分にもカンテがペナルティーエリア右側でパスを受け、強烈な右足シュート。しかし、またも相手GKの好守に阻まれた。
64分にセスク・ファブレガスを投入し、2点目を目指すチェルシー。84分にはマルコス・アロンソがペナルティーエリア右手前からの直接FKで枠を捉えたが、惜しくもクロスバーに弾き出された。
チェルシーは最後まで2点目を奪えなかったものの、リードを守り切って試合終了を迎えた。1-0。クラブ記録に並ぶ11連勝を果たし、勝ち点を「43」に伸ばした。18日、19日に第17節を戦う2位リヴァプールや3位アーセナルらとの勝ち点差は暫定で「9」に開いた。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト