サンダーランド戦に勝利したレスター [写真]=Leicester City FC via Getty Images
4日に行われたプレミアリーグ第31節サンダーランド戦で、レスターのタイ人オーナー、ヴィチャイ・スリヴァッダナプラバ氏がホームスタジアムに来場したサポーター全員にビールとカップケーキを無料で提供した。4日のイギリス紙『デイリーミラー』などが伝えている。
2011年からレスターの会長を務めるスリヴァッダナプラバ氏。3日に60歳の誕生日を迎えたことを祝し、サポーターにビールとカップケーキを振る舞った。ビールを飲めないサポーターには代わりにペットボトルの水を提供するなど、きめ細やかな心配りにサポーターも大満足だったようだ。なお、これらの費用は、すべてスリヴァッダナプラバ氏のポケットマネーで賄われた。
同オーナーは、昨年の誕生日にもビールとドーナッツをサポーターに無料提供。最近では、ミンチパイを振る舞うこともあったという。また、昨シーズンのプレミアリーグ優勝決定後には、1人あたり10万ポンドのBMWを選手全員にプレゼントするなど、その太っ腹ぶりは広く知られている。
オーナーの粋な計らいもあり、サポーターから素晴らしい声援を受けたレスターは、サンダーランド相手に2-0で勝利。クレイグ・シェイクスピア監督就任後、公式戦6連勝を達成した。一時はクラウディオ・ラニエリ前監督の解任を巡って、批判の矢面にも立たされたスリヴァッダナプラバ氏だが、最高の誕生日プレゼントとなったことだろう。
(記事/Footmedia)
By Footmedia