1ゴール1アシストの活躍で勝利の立役者となったエジル [写真]=Arsenal FC via Getty Images
プレミアリーグ第31節が5日に行われ、アーセナルとウェストハムが対戦した。
プレミアリーグでは2月11日の第25節ハル戦以来、3試合連続で勝利から遠ざかっているアーセナル。首位チェルシーとの勝ち点差は暫定「18」に開き、6位に転落して第31節を迎えた。アーセン・ヴェンゲル監督の去就に関する報道が盛んに行われる中、ホームでウェストハムと対戦した。
アーセナルは前半、ペナルティーエリア右側でドリブル突破を仕掛けたセオ・ウォルコットが相手DFに倒された場面があったが、主審のホイッスルは鳴らず。PKのチャンスを得ることはできなかった。前半はスコアレスで終了した。
均衡が破られたのは58分。アーセナルのエジルがペナルティーエリア右手前でこぼれ球を拾うと、左足でゴール左隅へシュートを決め、スコアを1-0とした。
リードを奪ったアーセナルは68分、エジルがワンツーで左サイドを突破。ペナルティーエリア左側からグラウンダーのクロスを供給し、中央に詰めていたウォルコットがスライディングシュートを決めて2点差に広げた。
さらにアーセナルは83分、ジルーがペナルティーエリア右角で鋭く切り返し、左足を一戦。カーブのかかったシュートがファーサイドのゴールネットを揺らした。
試合は3-0で終了。アーセナルがホームで快勝し、リーグ戦4試合ぶりの白星を収めた。アーセナルは勝ち点を「54」に伸ばし、5位に浮上している。次節は10日、クリスタル・パレスとのアウェイゲームに臨む。一方のウェストハムは8日、スウォンジーをホームに迎える。
【得点者】
1-0 58分 メスト・エジル(アーセナル)
2-0 68分 セオ・ウォルコット(アーセナル)
3-0 83分 オリヴィエ・ジルー(アーセナル)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト