グアルディオラ監督(左)がジダン監督(右)を祝福しつつバルセロナについても言及した [写真]=Getty Images
マンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督が、自身の古巣であるバルセロナからリーガ・エスパニョーラのタイトルを奪還したうえ、チャンピオンズリーグ(CL)では史上初の連覇を達成したレアル・マドリードについて見解を示した。
師匠である故ヨハン・クライフ氏の財団が主催するゴルフトーナメントに参加したグアルディオラ監督は、集まった報道陣を前に、2冠に輝いたレアル・マドリードを素直に称える一方で、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)の1冠に止まったバルセロナの逆襲にも言及した。
「レアル・マドリードを祝福したい。彼らはしかるべき王者だ。だが、それと同時に『慢心してはならない。なぜなら、バルセロナは必ずカムバックしてくるからだ』とも、彼らには言っておくべきだろう」
また、レアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督について質問されたグアルディオラ監督は、「私たちは髪型が似ている」との自虐的な冗談を交えながら、選手としても指揮官としても卓越した能力を持っていることを称賛した。
「ジダンは偉大な監督であり、現役時代は別次元のレベルにある規格外の選手だった。彼が素晴らしい仕事をしていることは、個人的にも喜ばしいね」
グアルディオラ監督は一方、バルセロナがルイス・エンリケ前監督の後任としてエルネスト・バルベルデ監督を招聘したことについて、好印象を抱いていることを明らかにしている。
「バルベルデは非常に優秀な監督であり、私にとっては親しい友人でもある。バルセロナはとても良い選択をしたと思っている」
By WOWOW