写真を間違えられたF・デ・ブール氏 [写真]=Getty Images
26日、元オランダ代表DFフランク・デ・ブール氏の新監督就任を発表したクリスタル・パレス。しかし、同クラブの広報部門は、双子の弟であるロナルド・デ・ブール氏の写真を使用するという“凡ミス”を犯してしまったようだ。イギリス紙『インディペンデント』が27日に伝えている。
今シーズン終了後にサム・アラダイス前監督が辞任を表明した後、新たな指揮官を探していたクリスタル・パレス。後任候補には、元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏の名前も挙がっていたが、過去にアヤックスやインテルを率いたF・デ・ブール氏との契約締結を発表した。選手時代にオランダ代表として112試合に出場した同氏はプレミアリーグ初挑戦となり、正式な監督としてはクラブ史上初の外国人指揮官となる。
その後行われた就任会見では、「魅力的で相手を支配するサッカーがしたい」と意気込みを語ったF・デ・ブール氏。だが、同クラブの広報部門は、新監督との初仕事で恥ずかしい失敗をしてしまったようだ。
同紙によると、F・デ・ブール氏の選手時代の功績を紹介する動画を公式ツイッターに投稿したところ、その中で使われている写真に写っていたのは、双子の弟であるロナルド・デ・ブール氏だったという。
兄同様、アヤックスやバルセロナで活躍し、現在はアヤックスのU-19のアシスタントマネージャーを務めているR・デ・ブール氏は、クリスタル・パレスの“凡ミス”に反応。「フランクがプレーしている写真を見つけるのは難しいから、代わりに僕らの写真を使ったんだろうね」と、冗談交じりに間違いを指摘したそうだ。そして28日現在、その動画は再生できなくなっている。
監督就任早々、思わぬ形で出鼻を挫かれてしまったF・デ・ブール氏。イギリスのサッカーファンに早く顔を覚えてもらえるよう、ピッチ上で好成績を残したいところだ。
(記事/Footmedia)
By Footmedia