ゴールデングローブ賞を初受賞のダビド・デ・ヘア [写真]=Getty Images
マンチェスター・Uのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアが今シーズン18試合でクリーンシートを達成して初のゴールデングローブ賞に輝いた。
5月10日のウェストハム戦を今季18回目のクリーンシートとしていたデ・ヘアは、同賞のライバルだったマンチェスター・Cのブラジル代表GKエデルソンを残り1節時点で無失点試合数を2試合離していたため、同賞の受賞を確定させていた。なお、最終節はアルゼンチン代表GKセルヒオ・ロメロがマンチェスター・Uのゴールマウスを守っていた。
プレミアリーグのゴールデングローブ賞は、シーズンを通して最も無失点試合(クリーンシート)が多かった選手に贈られる。デ・ヘアは今季リーグ戦38試合に出場し18試合でクリーンシートを達成したため、およそ2試合に1回のペースで無失点に抑えていたことになる。
デ・ヘアは、今回がキャリア初となる「プレミアリーグのゴールデングローブ賞」受賞。また、今季は「クラブ年間最優秀選手賞」と「チームメートが選ぶ年間最優秀選手賞」も受賞している。
ゴールデングローブ賞には、昨季はチェルシーのベルギー代表GKティボー・クルトワ、2015-16シーズンはアーセナルのチェコ代表GKペトル・チェフが受賞している。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト