クラブ史上最高額でエヴァートンに加入したリチャーリソン [写真]=Getty Images
エヴァートンは24日、ワトフォードからブラジル人FWリチャーリソンを獲得したことを発表した。
👤 | He’s here. 🇧🇷 pic.twitter.com/hognbA2gBB
— Everton (@Everton) July 24, 2018
リチャーリソンは1997年生まれの21歳。アメリカ・ミネイロの下部組織出身で、2016年にフルミネンセへ移籍。昨夏にはワトフォードへ加入し、プレミアリーグで38試合に出場し、5ゴール5アシストを記録した。また、U-20ブラジル代表として通算10試合3得点を挙げている。
完全移籍で2023年6月30日までの契約を締結したリチャーリソン。イギリスメディア『BBC』によると、移籍金は5000万ポンド(約73億円)でクラブ史上最高額となったようだ。
リチャーリソンは加入に際し、コメントを発表。新天地での意気込みを語った。
「エヴァートンでたくさんの成功を収めたい。マルコ・シウバ(監督)とここで再会したことは僕にとって重要なことだと思う。もっと色々なことを学んでここで成長していきたい」
「クラブは僕に信頼してくれていることを感じたので、ここに来た。監督のことは知っているので、どのように働くかは分かっている。ワトフォードにいた時、彼のおかげで本当に成長することができた。いつの日かブラジルのフル代表に選ばれることを彼は助けてくれると信じている。でも、それは将来のことで今はエヴァートンに集中している。イングランドのビッグクラブの一つであるここで夢を叶えたい」
今年1月にワトフォードの監督を解任され、5月31日にエヴァートンの新指揮官に就任したマルコ・シウバ監督にとって、最初の補強は古巣からの引き抜きとなった。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト