絶対的守護神ダビド・デ・ヘア [写真]=Getty Images
マンチェスター・Uのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアを、対戦相手ワトフォードのイングランド代表GKベン・フォスターが絶賛した。イギリスメディア『エクスプレス』などが伝えている。
15日、マンチェスター・Uはプレミアリーグ第5節で開幕4連勝と好調だったワトフォードと対戦。試合はマンチェスター・Uが2点を奪ったあと1点返されたが、2-1で勝利していた。
同試合で大活躍を見せたのはマンチェスター・Uの守護神デ・ヘア。1点リードで迎えた後半アディショナルタイムには同点ゴールのピンチを迎えたが、デ・ヘアのスーパーセーブで逃げ切りに成功した。

スーパーセーブをみせるダビド・デ・ヘア [写真]=Getty Images
対戦相手ワトフォードのGKフォスターは試合後、デ・ヘアをバルセロナのエースにたとえ、舌を巻く様子をみせた。
「彼はGKのメッシだ。何年もの間、世界最高のゴールキーパーだし、息を呑むほどのセーブをみせてくれる。しかも、いつもそのレベルのプレーをみせるんだ」
「若い選手がGKになるために学びたいのであれば、ダビド・デ・ヘアを見るべきだ。間違いなくワールドクラスだよ。いつどこでどういうプレーをすべきかを指示するゲームマネジメントもできるしね」
今夏のワールドカップではスペイン代表で活躍できず批判されたデ・ヘア。しかしそれを忘れさせるような輝きを今季もマンチェスター・Uで見せ続けている。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト