“トレブル”を達成したグアルディオラ監督 [写真]=Getty Images
マンチェスター・Cを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、新たな偉業を達成した。
チャンピオンズリーグ(CL)決勝が10日に行われ、マンチェスター・Cはインテルと対戦。68分のロドリのゴールが決勝点となり、1-0で勝利を収め、クラブ史上初となるCL王者に輝いた。この結果、プレミアリーグ、FAカップでもトロフィーを掲げていたマンチェスター・Cは“トレブル”を達成。1998-99シーズンのマンチェスター・U以来、イングランドでは2クラブ目の“トレブル”を成し遂げたクラブにもなった。
なお、グアルディオラ監督にとっては2008-09シーズンのバルセロナ指揮時以来、2度目の“トレブル”達成に。データサイト『OPTA』によると、異なるクラブで“トレブル”を達成した史上初の指揮官になったという。
マンチェスター・C就任7シーズン目にして悲願のCL制覇を果たしたグアルディオラ監督は試合後、欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』で「インテルのパフォーマンスに賛辞を送りたい。私たちも2年前に感じていたから、彼らの気持ちはわかっている。彼らはヨーロッパで2番目に強いチームであり、それは素晴らしいことだ」と対戦相手に賛辞を送りつつ、次のように喜びを語った。
「この決勝は星に書かれていたようなものだった。嬉しいけど、それと同時に彼らにも得点するチャンスがあり、負ける可能性もあった。でも、トレブルを達成するという特異なことを達成できて満足している。何とかヨーロッパでも勝つことができた。苦しんだけど、それは普通のことだ。時には運も必要で、過去にはそれがなかった。今後数日で何を達成したか認識することになるだろう」
さらに、「3つのトロフィーを持って、バスに乗ることが待ちきれない」と優勝パレードへの楽しみを口にしながら、「サー・アレックス・ファーガソンのようになれたことは光栄だ。今朝彼からはメッセージももらっていたからね」とマンチェスター・U で“トレブル”を達成した元指揮官から連絡をもらっていたことも明かした。
「14年ぶりにまたトレブルを達成できた。インテルを相手に攻撃するのはとても難しかった。彼らの功績を大いに評価しているし、勝利した私たちの選手たちも高く評価している」
そして、「このトロフィーを手に入れることができて、大きな安堵感がある」と達成感を口にしたグアルディオラ監督だが、「優勝した後に消えてしまうチームもある。私たちはそうならないようにしなければならない」と早くも来季にも目を向けている。
【PR】UEFAチャンピオンズリーグは
WOWOWが独占配信!
「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。
WOWOWではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズの注目試合と決勝トーナメントの全試合を放送・配信するほか、UEFAカンファレンスリーグ(ECL)の決勝や注目試合も視聴できる。
欧州最高峰のサッカーを楽しみたいなら、今すぐ加入しよう!
- ① CL・ELの注目試合&決勝トーナメント全試合を堪能できる!
- ② 「WOWOWオンデマンド」はいつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
- ③ スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが楽しめる!
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト