チームメイトから祝福を受けるワトキンス [写真]=The FA via Getty Images
国際親善試合が13日に行われ、イングランド代表とオーストラリア代表が対戦した。
イングランド代表ではレヴィ・コルウィルがA代表デビュー。昨季ブライトンで同僚だったルイス・ダンクとセンターバックのコンビを組んだ。また、サム・ジョンストンやフィカヨ・トモリ、ジャロッド・ボーウェン、コナー・ギャラガー、オリー・ワトキンスらが先発の機会を得た。
イングランドは29分に決定機到来。ジェームズ・マディソンのスルーパスに抜け出したワトキンスがGKをかわし、バランスを崩しながら左足でゴールを狙ったものの、惜しくも右のポストに嫌われた。
スコアレスで折り返すと、59分にイングランドが試合の均衡を破る。フリーキックのこぼれ球を回収したトレント・アレクサンダー・アーノルドが、右サイドからクロスを供給。ペナルティエリア左のジャック・グリーリッシュがボールを収めてゴール前に折り返し、ワトキンスが合わせてゴールネットを揺らした。2022年3月のコートジボワール代表戦以来となるワトキンスは、同試合以来の得点で通算3ゴール目となった。
オーストラリアは80分にイングランドのゴールを脅かす。左コーナーキックにコナー・メトカーフが頭で合わせたものの、ポストを叩いて得点には至らなかった。
試合はこのまま終了し、イングランドが1-0で勝利した。イングランドの次戦は16日に行われ、EURO予選グループC第8節でイタリア代表と対戦する。オーストラリアは17日にニュージーランド代表との国際親善試合を行う。
【スコア】
イングランド代表 1-0 オーストラリア代表
【得点者】
1-0 59分 オリー・ワトキンス(イングランド)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト