レアル移籍で合意と報じられたケイラー・ナバス [写真]=Getty Images
レアル・マドリードが、レバンテ所属のコスタリカ代表GKケイラー・ナバスの獲得に迫っている。スペイン紙『マルカ』や同『アス』など複数メディアが報じた。
コスタリカ代表の一員としてブラジル・ワールドカップに臨んだケイラー・ナバスは、好パフォーマンスを見せてベスト8進出に貢献した。準々決勝までの5試合で喫した失点はわずかに2で、うち3試合でマン・オブ・ザ・マッチに選出。最優秀GK候補の3選手にも名を連ねた。
ケイラー・ナバスについて、『マルカ』は、移籍金1000万ユーロ(約13億8000万円)でのレアル・マドリード移籍が既に合意に達していると報道。同紙は、ケイラー・ナバスの加入に伴い、元スペイン代表GKディエゴ・ロペスが放出されると伝え、移籍先候補としてナポリやモナコを挙げている。ケイラー・ナバスの移籍発表は、ディエゴ・ロペスの去就が具体化した後と伝えられている。
また、『アス』によれば、スペイン代表GKイケル・カシージャスにも放出の可能性がある。同紙は、ケイラー・ナバスの加入により、カシージャスかディエゴ・ロペスのどちらかが放出されると報道。カシージャスについては、負傷の影響もあって最近2シーズンで思うように出場機会を得られていないため、本人がフロレンティアーノ・ペレス会長に退団の可能性を尋ねたところ、もう1シーズン待ったうえで、2014-2015シーズン終了後にフリートランスファーでの移籍を認められる可能性を明かされたと報じられている。
ケイラー・ナバスは1986年生まれの27歳。2011年からレバンテでプレーし、2013-2014シーズンはリーガ・エスパニョーラで37試合に先発出場した。