バレンシア、メッシにボトル投げたファンを生涯スタジアム出入り禁止に

メスタージャ

バレンシアの本拠地、エスタディオ・デ・メスタージャ [写真]=Getty Images

 バレンシアは、11月30日に行われたリーガ・エスパニョーラ第13節のバルセロナ戦で、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシに直撃したペットボトルを投げたサポーターに対して、一生涯のスタジアム出入り禁止を科すと、1日にクラブ公式サイトで発表した。

 バレンシアの本拠地、エスタディオ・デ・メスタージャで行われた同試合は、スコアレスで迎えた後半アディショナルタイムの94分に、スペイン代表MFセルヒオ・ブスケツが決勝ゴール挙げた。この得点を祝福してバルセロナの選手たちが積み重なっている際に、観客からペットボトルが投げつけられ、メッシの頭に直撃。手当を受けたメッシは幸いなことにけがはなかったが、主審はそれを時間稼ぎと捉え、頭を抱えピッチに横たわる同選手にイエローカードを提示していた。

 バルセロナが1日に、この判定に不服申し立てを行うと発表した一方で、バレンシアはペットボトルを投げたサポーターを特定し、生涯の出入り禁止にすると声明を発表した。

「バレンシアは、バルセロナ戦で起きた事件を残念に思うとともに非難します。クラブは、ボトルを投げた人の特定に務め、メスタージャへの一生涯出入り禁止を下します。このような行為に対して、断固とした措置をとるポリシーを実施し、より厳格なセキュリティーに努めます」

 バレンシアは次節、7日にアウェイでグラナダと対戦。バルセロナは同日、エスパニョールをホームに迎えて“バルセロナ・ダービー”に臨む。

モバイルバージョンを終了