バルセロナに所属するクロアチア代表MFラキティッチ [写真]=AMA/Getty Images
昨シーズンのチャンピオンズリーグ王者であるバルセロナは、11日に行われるUEFAスーパーカップで、昨シーズンのヨーロッパリーグ覇者セヴィージャと対戦する。同試合を前にバルセロナ所属のクロアチア代表MFイヴァン・ラキティッチがコメントしている。スペイン紙『マルカ』が8日に伝えた。
昨夏、セビージャからバルセロナに移籍したラキティッチは、「僕はセビージャファンだ。だが11日は違う。バルセロナのために全力を尽くすよ。僕らはトロフィーを獲得とともにシーズンをスタートさせたいんだ」と古巣との対戦に意気込みを語った。
また、チームメイトのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについては、「もし彼がハッピーで、コンディションが万全なら、間違いなく全て順調に勝ちとる事ができるだろうね」とチームにおける重要性を強調した。
バルセロナは今シーズン、UEFAスーパーカップに始まり、スペイン・スーパーカップ、FIFAクラブ・ワールドカップ、コパ・デル・レイ、リーガ・エスパニョーラ、チャンピオンズリーグの6冠を狙える。ラキティッチは、「僕らは大いに興奮しているよ。だが6冠達成が難しいことは知っている。僕らはチームを信頼しているよ」とコメントしている。
さらに、今夏、長年バルセロナに在籍した元スペイン代表MFシャビが退団。ラキティッチは、「僕が彼のポジションでプレーするが、イヴァン・ラキティッチとして自分の特徴やプレースタイルを出したいと思っている。そこは変わらないね」と語った。