リーガ・エスパニョーラ第25節が20日に行われ、セルタとMF乾貴士が所属するエイバルが対戦した。
8位セルタは前の試合でバルセロナ相手に1-6と大敗。ホームで5試合ぶりの白星を目指す。一方、前節レバンテを下して連敗を脱出したエイバルは6位と好調を維持。乾は2試合連続で先発メンバーに名を連ねている。
序盤から試合の主導権を握ったのはセルタ。まずは8分、カウンターからイアゴ・アスパスがシュートチャンスを迎えると、14分には右サイドからのクロスにダニエル・ヴァスが合わせたが、いずれも得点とはならなかった。
セルタが先制点を奪ったのは31分。相手DFのクリアミスを前線で拾ったアスパスがエリア内左にラストパス。これを受けたヨン・グイデッティがループシュートでネットを揺らした。さらに39分、エリア手前左からテオ・ボンゴンダがミドルを狙うと、DFに当たってコースが変わったシュートがゴール右上に吸い込まれ、セルタがリードを広げる。
エイバルは後半に入り58分、左サイドでボールを持った乾のクロスにボルハ・バストンが飛び込んだが、うまく合わせることができない。逆に69分、セルタはパス交換で敵陣に攻め込むと、右からのクロスにゴール前のグイデッティが合わせてこの日2点目をマーク。スコアは3-0となった。
ところがエイバルもここから反撃を見せる。84分、B・バストンがPKを決めて1点を返すと、87分にはエリア手前左から乾が右足ミドル。これがゴール右下に決まって、1点差に詰め寄った。
だが、残り時間で同点ゴールを奪うことはできず、試合は3-2で終了。逃げ切ったセルタが5試合ぶりの勝利を手にした。なお、乾はフル出場している。
次節、セルタは27日に敵地でヘタフェと、エイバルは26日にホームでラス・パルマスと対戦する。
【スコア】
セルタ 3-2 エイバル
【得点者】
1-0 31分 ヨン・グイデッティ(セルタ)
2-0 39分 テオ・ボンゴンダ(セルタ)
3-0 69分 ヨン・グイデッティ(セルタ)
3-1 84分 ボルハ・バストン(エイバル)
3-2 87分 乾貴士(エイバル)