バルサのニューヨーク・オフィス開設イベントに参加したロナウジーニョ(中央) [写真]=Getty Images for FC Barcelona
バルセロナは6日、アメリカ・ニューヨークにクラブの新オフィスを開設したことを発表した。同日に行われたオープニングセレモニーには、2008年まで所属した元ブラジル代表FWロナウジーニョがスペシャルゲストとして参加し、同クラブの“後輩たち”について語った。クラブの公式HPがコメントを伝えている。
ロナウジーニョは、同胞のブラジル代表FWネイマールについて「彼は歴史を作った」とリオデジャネイロ・オリンピックでの金メダル獲得を称え、「バルサとともに全ての夢を現実にしてほしいね!」とエールを贈った。
そして、ともにプレーしたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについては以下のように語っている。
「今のまま(のプレーを)続けてくれることを願っているよ。それは、自分の友だちだからというだけじゃない。僕は彼のファンだし、サッカーは彼のような選手を必要としているんだ。彼が満足しているのを見れば、それだけで僕も満足だ」
さらにロナウジーニョは「バルサは素晴らしいレベルを保ち続けているね。最高の形で1年を終えることができるはずだ。そう願っているよ」と、チームにも期待を寄せていた。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト