4試合連続の先発出場を果たした乾貴士 [写真]=Getty Images
リーガ・エスパニョーラ第12節が19日に行われ、MF乾貴士が所属するエイバルとセルタが対戦。乾は4試合連続となる先発メンバー入りを果たした。
11試合を終えて4勝3分け4敗、勝ち点「15」で暫定11位のエイバル。2ポイント差で暫定8位のセルタをホームに迎え、上位進出の足掛かりとなる勝利を目指す。
エイバルは立ち上がりから攻勢をかけ、開始9分に幸先良く先制ゴールを記録。右サイドからのクロスに反応したアドリアン・ゴンサレスのヘディングシュートはクロスバーに弾かれたが、こぼれ球をフラン・リコが豪快に蹴り込み、ゴールネットを揺らした。
リードを奪ったエイバルは以降も攻勢をかけ、ペドロ・レオンのシュートが相手DFに当たってゴール方向へ飛んだり、乾がスピードに乗ったドリブル突破でペナルティーエリア左側を突破し、クロスからチャンスを演出したりと、セルタを押し込んでいった。追加点こそ奪えなかったが、主導権を握って前半を終えた。
1-0で迎えた後半もエイバルが攻め込んでいく。ペナルティーエリア手前からP・レオンが放った左足ボレーは相手GKの好守に阻まれ、細かいパス交換から抜け出したアドリアンの左足シュートも相手GKの正面を突いた。
エイバルは64分に乾に代えてルベン・ペーニャを投入。後半の中盤以降はイエローカードが相次いで出される、荒れた展開となった。セルタはペナルティーエリア内でファウルを受けたと思われたプレーが2回ほどあったが、どちらもPKを与えられず、フラストレーションを溜めていった。90分にはベンチで異議を唱えた控えGKのセルヒオ・アルバレスがレッドカードで退場に。試合は1-0で終了したが、整列の際にセルタのウーゴ・マジョがレッドカードを受けるなど、後味の悪い結末となった。
1点を守り切って完封勝利を収めたエイバルは暫定7位に浮上。次節は25日、ベティスとホームと対戦する。一方のセルタは24日にヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第5節でスタンダール・リエージュと対戦し、27日にはリーガ・エスパニョーラ第13節でグラナダをホームに迎える。
【スコア】
エイバル 1-0 セルタ
【得点者】
1-0 9分 フラン・リコ(エイバル)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト