レアル(左)がアトレティコを破り、2位バルサとの差は4ポイントに [写真]=Getty Images
リーガ・エスパニョーラ第12節が18日から20日にかけて行われた。
開幕11戦無敗で首位に立つレアル・マドリードは、アトレティコ・マドリードと対戦。敵地でのダービーマッチに臨むと、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドがハットトリックを記録して3-0と快勝した。レアル・マドリードは勝ち点を「30」に伸ばして首位をキープ。アトレティコ・マドリードとの差を9ポイントに広げている。
レアル・マドリードを2ポイント差で追う2位バルセロナはマラガをホームに迎えた。アルゼンチン代表FWリオネル・メッシとウルグアイ代表FWルイス・スアレスを欠く中、最後までゴールを奪うことができずにスコアレスドローで終了。勝ち点1を得るにとどまり、レアル・マドリードとの差は4ポイントとなっている。
日本代表MF清武弘嗣がベンチ外となったセビージャは、87分からの連続ゴールでデポルティーボに3-2と逆転勝利。敵地で勝ち点3を獲得し、首位レアル・マドリードと6ポイント差の3位につけている。
また、MF乾貴士が先発出場したエイバルはホームでセルタを1-0で破り、8位に浮上した。乾は64分までプレーしている。
リーガ・エスパニョーラ第12節の結果は以下の通り。
■リーガ・エスパニョーラ第12節
ベティス 2-0 ラス・パルマス
デポルティーボ 2-3 セビージャ
バルセロナ 0-0 マラガ
エイバル 1-0 セルタ
アトレティコ・マドリード 0-3 レアル・マドリード
アラベス 0-1 エスパニョール
バレンシア 1-1 グラナダ
スポルティング・ヒホン 1-3 レアル・ソシエダ
アスレティック・ビルバオ 1-0 ビジャレアル
レガネス vs オサスナ(21日開催)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト