バルセロナが“MSN”揃い踏みで大勝を収めた [写真]=Anadolu Agency/Getty Images
リーガ・エスパニョーラ第25節が3月1日に行われ、バルセロナとスポルティング・ヒホンが対戦した。
現在リーグ4連勝中で2位のバルセロナ。1試合未消化ながら首位に立つレアル・マドリードとは1ポイント差で、3位のセビージャとは2ポイント差と、勝ち点の取りこぼしは許されない。今節は降格圏内に沈む18位のヒホンをホームに迎えた。
試合は主導権を握ったバルセロナが9分に先制する。リオネル・メッシが動き出しで最終ラインのハビエル・マスチェラーノからのロングパスを呼び込む。相手ディフェンスラインを抜け出し、エリア内中央でフリーになると、出てきたGKを見て頭で優しいループシュート。これがゴールに吸い込まれ、先制点となった。

ダイレクトでヘディングシュートを放ち先制点を上げた [写真]=Getty Images
これで勢いに乗ったバルセロナは11分に追加点を奪う。左サイドのネイマールから前線へ鋭いスルーパス。エリア内左で受けたスアレスが、相手GKをかわして角度のないところからシュートを放つと、ブロックに入った相手DFフアン・ロドリゲスに当たりゴールを割った。
オウンゴールを献上したヒホンだったが、21分に帳消しにする。エリア内左に抜け出したセルヒオ・アルバレスがシュートを放つが、右ポスト直撃。だが、跳ね返ったところに詰めていたカルロス・カストロが押し込んで1点を返した。
しかし27分、バルセロナがリードを2点に戻す。イヴァン・ラキティッチの右サイドからのクロスは相手DFがクリア。だが、エリア内中央のスアレスがセカンドボールに反応し、強烈な右足ダイレクトボレーをゴール左上隅に突き刺した。バルセロナの2点リードで前半は終了した。

豪快ボレーで追加点を挙げたスアレス [写真]=Getty Images
後半も勢いの止まらないバルセロナは49分、スアレスに代わって出場したパコ・アルカセルが、エリア内中央でメッシの横パスを受け、右足シュートで追加点。66分にはエリア手前右のFKでネイマールが右足を一閃。強烈なシュートは壁の外を巻いて、ゴール右上隅に突き刺さり、リードを4点に広げた。

FKでダメ押しゴールを奪ったネイマール(中央)[写真]=Getty Images
さらにバルセロナは87分、ラキティッチがセルジ・ロベルトとのワンツーでエリア内右の深い位置に抜け出し、豪快な右足シュートでチーム6点目を獲得。ヒホンに反撃する力は残っておらず、試合はこのまま終了。メッシ、スアレス、ネイマールの“MSN”トリオが揃って華麗なゴールを決め、バルセロナが6-1の大勝でリーグ戦5連勝を飾った。
バルセロナは次節、4日にホームでセルタと対戦。スポルティング・ヒホンは5日にデポルティーボをホームに迎える。
【スコア】
バルセロナ 6-1 スポルティング・ヒホン
【得点者】
1-0 9分 リオネル・メッシ(バルセロナ)
2-0 11分 オウンゴール(フアン・ロドリゲス)(バルセロナ)
2-1 21分 カルロス・カストロ(スポルティング・ヒホン)
3-1 27分 ルイス・スアレス(バルセロナ)
4-1 49分 パコ・アルカセル(バルセロナ)
5-1 65分 ネイマール(バルセロナ)
6-1 87分 イヴァン・ラキティッチ(バルセロナ)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト