エジムンド(左)、ベベット(中央)、ジーコ(右)がブラジルの新星にコメント [写真]=Getty Images
レアル・マドリードへの移籍が決定したU-17ブラジル代表ヴィニシウス・ジュニオール。13日にプロデビューしたばかりの16歳の移籍について、ブラジルのレジェンドたちはどう反応したのか。スペイン紙『マルカ』が23日に伝えている。
■エジムンド氏
「ヨーロッパに1億ユーロで買えるいいプレーヤーがいないのなら彼に賭けるのは正しい。彼は素晴らしいキャリアを歩んでいるしトッププレイヤーとなるすべてを兼ね備えている。レアルは彼が将来“銀河系プレーヤー”になると思っているだろう! しかしどんな選手もプレーしなければ始まらない。まずはチームの一員として自らの立場を形成しないといけないだろう。まだまだ学ぶべきことは多い。ネイマールは大金を手にしても大丈夫だったがロビーニョはだめだったね」
■ジーコ氏
「我々は慎重になる必要がある。大きい期待が悪影響を及ぼしかねない。彼はまだ16歳で試合に出なくてはならない。ユースでの活躍をプロの世界でもできると考えてはいけないし、プレッシャーにさらしてはならないのだ」
「もし彼があの若さでトップチームに帯同するなら、これまでと同じような野心を持ってプレーする必要がある。もう一人前だなどと思うことは危険だ。私も若くしてプロになったが常に向上心を持ってプレーしていた。しかし私は多くのプレーヤーが若くして成功し、堕落していったのを見てきた。注意深く、賢くなくてはいけないね」
■ベベット氏
「まだ16歳だ。冷静になる必要がある。彼のことは個人的に知っている。賢く、落ち着いた好青年だった。選手としてもスマートで素早く、ゴールの奪い方を知っている。成功に必要なすべてを持っていると思う。ただし我々は落ち着かなくてはならない。家族と離ればなれになるならさらに困難な挑戦になるけど、彼ならうまくやるはずだ」
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト