FOLLOW US

昨季国王杯決勝の再戦…ビルバオ指揮官がバルサ戦へ意気込む「エネルギーが必要」

2022.01.20

バルセロナ戦へ意気込みを語ったマルセリーノ監督 [写真]=Getty Images

 アスレティック・ビルバオマルセリーノ・ガルシア・トラル監督が、20日に行われるコパ・デル・レイ(国王杯)4回戦バルセロナ戦へ意気込みを語った。19日、スペイン紙『アス』が伝えている。

 アスレティック・ビルバオは今月行われたスーペルコパ・デ・エスパーニャ(スーパー杯)準決勝でアトレティコ・マドリードに勝利したものの、決勝戦ではレアル・マドリードに0-2で敗戦。2シーズンで4度決勝の舞台に立ち、3度目の準優勝に終わった“ロス・レオネス(アスレティック・ビルバオの愛称)”は20日に行われる国王杯4回戦でバルセロナと対戦する。

 まず、スーパー杯準優勝に終わったことについて、マルセリーノ監督は「今のサッカー界において、アスレティックの決勝進出はマドリード、バルサ、アトレティコがタイトルを獲得することと同じレベルの成功」と披瀝。さらに「このチームが2年間で4つの決勝を戦い,(そのうちの1つは新型コロナウイルスの影響で延期されたため2020年には数えることができないが)マドリードやバルセロナを相手に勝利する。これはファンにとって、選手とクラブの特別な歴史をより誇りに思える機会」と胸中を明かした。

 国王杯通算優勝回数がバルセロナに次いで2位のアスレティック・ビルバオ。3シーズン連続の決勝進出を目指すマルセリーノ監督は「“歴史”があるからこそ、アスレティックがこの大会に特別な注意を払っている」と告白。また「スーパーカップに出場するためには決勝へ進出する必要がある。このクラブが、カップ戦で勝ち進むために熱心になるのは理に適っているんだ」と勝利への執念に言及した。

 最後に、マルセリーノ監督は「この魅力的な試合にベストを尽くす。7日間でスペインの3強と戦うわけだから、肉体的にも精神的にもエネルギーが必要。このような試合は、選手のレベルアップにもつながる。乗り切るという思いで向き合う」と意気込みを示した。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO